FC2ブログ

うるしの常三郎スタッフブログ

京都の漆器専門店 [ うるしのツネさぶろう ] のブログです。  

2011.08.08.Mon

立秋 ー 鈴虫蒔絵茄子香合と,好物 秋茄子

立秋
暦の上では秋ですが、実際には暑さ厳しき毎日です。

気分だけでも、初秋の涼やかさを感じていただける品・・・ということで 
<鈴虫蒔絵茄子香合>をご紹介することとしました。

鈴虫蒔絵茄子香合 
鈴虫蒔絵茄子香合(中村孝也 作)

鈴虫は蒔絵と青貝の螺鈿で表現されていて、茄子の瑞々しさを引き立てています。
もちろん茄子は、木をくり抜いた漆塗ということは言うまでもありません。


秋茄子・・・作品の中だけでなく、その味覚は私の心をとらえます。

茄子の素揚げ生姜添え
我家ではシンプルが好きなので、揚げ茄子に生姜の天盛りで。

または生のまま、太めの千切りを塩で揉んで、かるく水気を絞ったら七味唐辛子をふって食べる。
そんな手間いらずも定番です。

先日のブログでご紹介した八百三さんの、柚味噌を使った茄子田楽は特別な日に。
                            八百三さんの記事はこちらをクリック
柚味噌in冷蔵庫  丸茄子柚味噌 
柚味噌は常温保存とのことでしたが、暑い時期なので冷蔵庫に入れています。

秋茄子・・・麻婆茄子にしても美味しい!お漬物も良し!、お味噌汁にも良し!!
あ~!食べ物のこととなると際限なくお話が続きます・・・。 

今回紹介した鈴虫蒔絵茄子香合
自分の何倍も大きな茄子につかまっている鈴虫が、なんだかうらやましい私です。


にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村  ← ランキングに参加しています。クリック応援お願いします。



 | HOME |