FC2ブログ

うるしの常三郎スタッフブログ

京都の漆器専門店 [ うるしのツネさぶろう ] のブログです。  

2011.09.08.Thu

営業MAN氏の手作りカバー

お店に営業の方がみえました。

営業MAN氏・・・・「○○はいかがですか?」

わたし ・・・・・・・・「うちではいりません 」とお断りしました。

営業MAN氏・・・・「ぼく、漆器に興味あるんですよ。とくに木が好きなんです。」 ニコ!

わたし ・・・・・・・・「そうなんですか・・・・・・・?」

         ごめんなさい。にわか漆器ファンの営業MAN氏が多いので、つい
        「そんな、いいかげんなことを言わなくても・・・」と思ってしまいました。


でも、よくよくお話をきいていたら、

営業MAN氏は、自分で木製スマートフォンカバーを作ったとのこと。

営業MAN氏 
:けしてスマホの営業ではありません。


「今日はつけてないんですが。自分で 木製カバーを作ったんですよ。買おうと思ったら、すっごく高くって。」

「ホームセンターで木片を買って、ほらほら。」


スマホの画面には製作過程が一場面ずつ記録されています。

「へ~ッ!」 すばらしい 

スマホ これはイメージ(スタッフのスマホ)



カバーの内側の微妙なカーブを、なんと図工の彫刻刀で彫っているという技のこまかさ

塗りは、どうやらラッカーのようです。

こんな感じのナチュラル色
木目ナチュラル色

楽しくお話をして、今日のところはお帰りになりました  
(帰り際に、木製漆塗の大椀をお買上げくださいました・・・ありがとうございます。)


ところで、完成したカバーは、うまくスマホにフィットしたのでしょうか?

今日はカバー無しでしたし・・・

最後まで疑い深いわたしでした 


にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村  ← ランキングに参加しています。クリック応援お願いします。



 | HOME |