FC2ブログ

うるしの常三郎スタッフブログ

京都の漆器専門店 [ うるしのツネさぶろう ] のブログです。  

2011.10.20.Thu

わたし「おのぼりさん」です<2>  銀座スゥイーツ

銀座に美味しいお店は星の数ほどありますが、
私はフルーツの<銀座千疋屋>に行きたいと思っていました。

○○十年前のまだほんの少女だった時に( 私が可愛いかった?頃  )
大学生だった姉達が連れていってくれた思い出のフルーツパーラーです。

銀座千疋屋  千疋屋のれん


皆さんご存じのとおり、一階がフルーツショップで地下一階と二階がパーラー
思い出の頃と同じだったことに感激!!


銀座千疋屋フルーツパーラー1


椅子にかけて順番を待っていると
ショーウインドウの中が気になります。
やや!・・・あれは? モンブランのあるショーウインドー



この形にひとめぼれ  ひとめぼれ


もっと「フルーツたっぷり」を注文しようとしていたのに 
フルーツメニュー


選んだのは、モンブラン 
 千疋屋モンブラン


相棒のアップルパイも美人です。写真だけ撮らせてね。
千疋屋アップルパイ



モンブラン・・もちろん味も文句なし!
中にも栗がコロンと入っていて、クリームの甘さを和らげてくれます。
(マロンクリームのほかに二種のクリームで構成)
千疋屋モンブランセット

添えてあったフルーツも!・・・特にイチジクは人生最高のイチジクでした 




さて、スタッフみんなへのお土産は、
こちらも大好きな<銀座あけぼの>で選びました。

あけぼの のお菓子はていねいに作られていて美味しいのがお気に入りです。
しかも、銀座にあっても お値段が高すぎないのがありがたい。

銀座あけぼの<もちどら>

今回は、「もちどら」なるお菓子を買いました。
京都の「 阿闍梨餅 」のような食感かと想像します。
やわらかくて美味しいうちにみんなに配ろっと 




「おのぼりさん」が撮った最後の写真は
ソニービルの櫻井翔さん↓
http://blog-imgs-47.fc2.com/u/r/u/urushinokyoto/20111016092512d3b.jpg" alt="ソニービル" border="0" width="288" height="384" /> 画像をクリックすれば少しワイドに">ソニービル 画像をクリックすれば少し近く


さて、千疋屋さんでも、あけぼのさんでも、みなさんスタッフの笑顔がすばらしい!!
「ホッとさせてくれる笑顔」って日本の財産ですね。

明日からの私も
笑顔で皆様をお迎えしようと決心するのでした。


↓ ランキングに参加しています。クリック応援お願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村 

 | HOME |