FC2ブログ

うるしの常三郎スタッフブログ

京都の漆器専門店 [ うるしのツネさぶろう ] のブログです。  

2011.11.09.Wed

茶托を使いませんか?

最近、日本茶を飲むときにもマグカップを使うなんて方も多いと聞きます。

ですから日本のリビングでは、茶托の出番が少なくなりました。

でも今回あえて、茶托について紹介したいと思います。
欅象嵌茶托
昔ながらの使い方 緑茶に象嵌(ぞうがん)茶托


茶托は熱い飲物の入った陶器から、テーブルを守る役目を持っています。

日本茶のお茶碗ばかりにこだわる必要はありません。

視点を変えれば、熱々のコーヒ―の入ったマグカップでも茶托は役目を発揮してくれるのです。


例えば、私がユニセフミッフィーカップをのせているのは、栗ハツリ皿。
ユニセフミッフィーカップ 

この皿をを茶托として使っています。
栗ハツリ皿  


意外や、ぴったり!! 安定感があって、素朴な風合が普段使いに グッド   
日常に使ってます


和風、洋風にこだわらず、カップandソーサーのソーサー代わりに。

木製ですので、テーブルを傷つけず、熱い陶器の高温を手に伝えません。


少しは茶托を見直してくださいましたか?  http://blog-imgs-47.fc2.com/u/r/u/urushinokyoto/20111107214544d7fs.jpg" alt="茶托いろいろ" border="0" width="120" height="90" />">茶托いろいろ


あなたのカップにも、似合う茶托を探してみてはいかがでしょう?

湯呑と茶托



↓ ランキングに参加しています。クリック応援お願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

 | HOME |