FC2ブログ

うるしの常三郎スタッフブログ

京都の漆器専門店 [ うるしのツネさぶろう ] のブログです。  

2012.04.01.Sun

新茶の予約はいかがですか? ☆ 寺町二条上ル 一保堂茶舗

京都には美味しい宇治茶の老舗がたくさんあります。
そのなかで、私がとくに好きなのは
寺町二条上ルの一保堂(いっぽうどう)茶舗です。

DSC03638.jpg


お店の造りも老舗らしく、茶色の暖簾はフンワリではなく
とっても分厚くって、重そうで・・・・・。
なぜか それがなつかしい匂いなんです。

DSC03636.jpg


それにお店の方の、自然で気配りのある接客も嬉しい 


今日ポストの中に  DSC05554.jpg
新茶予約のお知らせが届いていました。


新茶の出来上がりは天候にもよりますが、五月の中旬頃
お店の方が直接届けてくださいます。
(もちろん、京都市内以外は宅配だと思いますが・・・・)

DSC03639.jpg


もうひとつ
私は一保堂さんのホームページも大好きです。
なんだか・・・・ふふっ!と微笑んでしまいそうな画面。

TOPページの画面の中で、
日本語のときはラブラドールレトリバーのワンちゃんなのに
英語表記にすると、黒ネコさんが歩いているのもおもしろい!!
用もないのに時々のぞいて癒されています。

ご興味があればこちらです→http://www.ippodo-tea.co.jp/

「茶の葉言の葉図鑑」
のページなど、読んでいると肩の力がフ~ッと!と抜けますよ。
http://www.ippodo-tea.co.jp/zukan/zukan_01.html


DSC05558.jpg 


さて、ずいぶん脱線してしまいましたが・・・・

店内には 喫茶室もあって、美味しい日本茶と和菓子をいただけるそう。
こちらにはまだ立寄ったことがありません。

次はぜひ!! 



↓ ランキングに参加しています。クリック応援お願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

 | HOME |