FC2ブログ

うるしの常三郎スタッフブログ

京都の漆器専門店 [ うるしのツネさぶろう ] のブログです。  

2012.04.18.Wed

素敵ないただきもの < 竹の子 & にんじん >

京都 長岡京の竹の子は、独特の香りと甘い味が格別です。
今年も沢山いただきました。

感激のあまり、写真を撮る前に皮をむきはじめてしまいました。
皮をむいてる最中の竹の子 
大きい!! 皮があるときは、もっと大きかったのに・・・・


スタッフFちゃんのお家では、毎日 土作りから竹林の手入れまで
一年間 大切に・大切に育てているので、大きくて美味しい竹の子が育っています。

Fちゃんが家のお手伝いをして掘ってきてくれました。


掘りたてで新鮮なので ヌカなどはいらず
皮をむいたら水から茹でるだけでO.K!!(「皮をむく・・・」って意外でしょ)

やわらかくなれば水にさらしてアク抜き完了 
竹の子を水にさらす
残念ながら、料理の写真がありません。
嬉しさのあまり、うかつにも撮影を忘れておりました 
アク抜きしたものがたくさん残っているので
次には披露しますね。


もうひとつ ご近所の奥様からも新鮮ないただきもの 
にんじん の お裾分け ♡

奥様のお話では、お知り合いの方からナント72本いただいたそう!!
「エ!数えたんですか?」
「ハイ!数えましたよ!!(^・^) ニコ ! 」


にんじんは小分けにして新聞で包み、さらに大切にビニール袋に入れてありました。
こうして冷蔵庫で保存しているそう
幸せそうな にんじんさんたち・・・・

DSC05682_20120418222849.jpg



今度はきっちり記録に残そう!
みごとな にんじんでしょ。

DSC05688.jpg



にんじん本来の味を楽しみたくって・・・・

DSC05692.jpg


一品はグラッセに  DSC05694.jpg



そしてもう一皿 水菜と共にサラダに 
DSC05698.jpg 
オリーブオイル・塩胡椒・+ ポン酢をかけてGOOD!


いつもながら我家の料理は ☆ シンプル & 手間暇かけず ☆ です。
でも素材がよいのでとっても美味しいので~す ☆

ごめんあそばせ 


↓ ランキングに参加しています。クリック応援お願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

 | HOME |