FC2ブログ

うるしの常三郎スタッフブログ

京都の漆器専門店 [ うるしのツネさぶろう ] のブログです。  

2012.08.01.Wed

☆ 御利益をいただきました ☆ 下鴨神社御手洗祭 その三 

下鴨神社のみたらし祭

連日のブログからもおわかりのように
人混みの苦手な私も、このお祭だけは毎年訪れています。

DSC07095.jpg

自宅から歩いていける距離ということもありますし
「足つけ神事」では 猛暑の季節、冷たい湧き水に足をつける心地よさも忘れがたい。


この人の波もなんのその・・・。
DSC07087.jpg



さて、今回みたらし祭でいただいた御守をご紹介しましょう。

その一 神池から採取される黒石
     とくに「子供のかん虫封じ」に御利益があります。
     毎年取替えて信仰するそうです。

DSC07160.jpg


かん虫封じの黒石、「今年はいただいて帰ります。」
かんむし封じ神石


そうしていただいた黒石・・・
主婦のカンシャクにも効き目はあるのでしょうか?(フフッ!笑)
DSC07210.jpg


その二 黒石と同じく、みたらし祭にかぎり授与される「みたらし祓い守」
DSC07187.jpg


御守についている下鴨神社の御神紋は「カモアオイ」(双葉葵・賀茂葵)

昔は「あふひ」と書き、「あふ」は「会う」、「ひ」は神様の力を示す言葉でした。

つまり、「大きな力に巡りあう」という意味を

植物の「あふひ = 葵」で示していると伝えられています。


DSC07212.jpg


今年のみたらし祭は終わりましたが、

名月管弦祭、葵祭、流鏑馬神事、蹴鞠始め、・・・と行事は盛沢山

そしてお祭の賑わいと対照的に、日常は静かな境内

街の中にあるとは思えない、糺の森のたたずまい

魅力を語ればきりがありません。

一度は訪れていただきたい、それが京都の下鴨神社です。

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html



↓ ランキングに参加しています。クリック応援お願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村


 | HOME |