FC2ブログ

うるしの常三郎スタッフブログ

京都の漆器専門店 [ うるしのツネさぶろう ] のブログです。  

2013.02.04.Mon

☆ 吉田神社節分祭に出かけました ☆


こんにちは 京都うるしの常三郎です。


京都の吉田神社節分祭 はじめてお参りしました。
肉ジュバンを着た鬼が登場する追儺式(ついなしき)= 鬼やらい神事 が有名です。


残念ながら鬼に会えるのは節分前夜の2月2日だったようですが、
本日も、なにしろすごい数の人々でした。
DSC03790.jpg

DSC03802.jpg 福豆をいただいて


        DSC03803.jpg 厄除けのご神符もいただき・・・・ 



厄除けの神符はクチナシ色
この色は古くから魔除けの力があるといわれているのだとか・・・。
DSC03880.jpg


本宮をお参りした後、吉田山の坂をさらに登って、大元宮にもお参り。


大元宮



DSC03825.jpg



本宮前には大きな八角形の火炉が置かれています。
DSC03792.jpg


立春へとかわる寸前の夜11時から、火炉祭が行われます。
その時炊きあげる古い御札や御守を、係の方がきれいに積み上げています。
参拝者が、たくさん持ちよってきているのです。

我家も古い御札を持ってくればよかったのに・・・


このドームのようなものが火炉
DSC03815.jpg


夜 炎が天にのぼると「 春が訪れ立春になる」また
「 炎が無病息災をもたらす 」ともいわれます。




さて、それから
人形好きのワタクシが、目ざとく見つけたものは
姫だるまの起上がり小法師・・

この大きなだるまさんの頭のなかに、
おみくじの姫だるまが、たくさん入っています。
ホ~!この中からおみくじを引くんですか・・・。

DSC03811.jpg


かわいいお姫様ですが、鬼をお尻の下に敷いていて たのもしい!

DSC03812.jpg


この鬼のシールをはがすと、穴の中からおみくじが出てくるしくみ
な~るほど 


DSC03813.jpg



DSC03838.jpg



お参り帰りにひと休みしたカフェで
ゆっくり、おみくじを読んでみることに。

DSC03853.jpg





◎ 願望 「我をすて人のために」と書かれているじゃありませんか?!


DSC03854.jpg


神様、頑固者のワタクシメをよく知っていらっしゃる  
(たぶん『我』は、「われ」では無く「ガ」と読むと思いますが・・?)

ワタクシの今年の目標は、「頑固を捨てて人のために」です・・・ね 

カミサマのオコトバ
「 (^J^;) いいや!己を捨て人のために尽くしなはれ!!」



公式サイト http://www.urushino-kyoto.com/
通販サイト http://www1.enekoshop.jp/shop/urushi-kyoto/
Twitter   http://twitter.com/urushino_kyoto/

ランキングに参加しています。
↓ クリック応援お願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

 | HOME |