FC2ブログ

うるしの常三郎スタッフブログ

京都の漆器専門店 [ うるしのツネさぶろう ] のブログです。  

2013.02.09.Sat

☆ 鷺の絵馬 と 銀箔絵鷺絵皿 ☆


こんにちは 京都うるしの常三郎です。


一月末の日経新聞文化面に、
見覚えのある絵馬の写真が掲載されていました。

うるしの常三郎曼殊院道店前の、
鷺森神社の宮司さんが描いた鷺絵の絵馬です。


紙面


この紙面には、
現横浜市長さんの、白鷺に寄せる思いが記されておりました。

凍えるような寒さの中で微動だにしないでたたずむ白鷺
生きるために一生懸命な姿への共感と、
励ましを受けたように感じられたとのお話でした。

そして、その後御縁があって訪れた鷺森神社で、
この絵馬を買求められたとのことです。


鷺森神社の絵馬

じつはワタクシも鷺の絵馬を持っています。
上の写真のワタクシの物は、焼き杉の色が少し濃いようですが・・・。


京都でも鷺は鴨川や高野川にも棲んでいて、川辺のお散歩でもおなじみ
ワタクシのブログにも何度か登場しています。
http://urushinokyoto.blog33.fc2.com/blog-date-201210-1.html

川の中でじっとしているときにも、何か思考しているような、
人格を持っているような風貌に、ワタクシも魅かれてしまいます。


昨年のブログの写真
白鷺


DSC07220.jpg


DSC07216.jpg


さて、うるしの常三郎の漆器に鷺絵のお皿があることをふと思い出しました。
寒さをしのぐためにプクッとふくらんでまんまるい!!


鷺絵


この銀箔絵のお皿の鷺は、

親しげでおどけた表情にみえます。


鷺絵皿
銀箔絵鷺絵皿 ¥8500[一枚] 直径16.5cm



公式サイト http://www.urushino-kyoto.com/
通販サイト http://www1.enekoshop.jp/shop/urushi-kyoto/
Twitter   http://twitter.com/urushino_kyoto/

ランキングに参加しています。
↓ クリック応援お願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

 | HOME |