2011.11.18.Fri
小学生から、お手紙をいただきました☆
近くの市立修学院小学校三年生から
おたよりをいただきました。

先月総合学習で、うるしの常三郎のお店を訪問してくれた
児童の皆さんからのお礼のお手紙です。 そのときのブログはここをクリック

時候のあいさつで始まって (ちゃんと手紙の基本を実践していたのがすごい
)
どのお手紙も便箋に2~3枚ずつ
心をこめて、ていねいに書いてあります。
お手紙の中から、いくつかエピソードを。
「一番おどろいたのは、ふくろうのお箸です。
ふたつのお箸をつなげるとふくろうになったからです。
」
なるほど。
お箸は細いのでグルリと描いた一本ずつの ふくろうの絵

二本を一膳に組めば、 正面から見てりっぱな一つのふくろうに。

細かなことに、よく気付きましたね。
http://blog-imgs-47.fc2.com/u/r/u/urushinokyoto/20111117211003451s.jpg" alt="ふくろう子供箸" border="0" width="120" height="90" />">
←画像をクリックすればお箸が拡大
ふくろう子供箸(漆塗)
また、「仕事をするお部屋の広さは、畳三畳ぐらいあれば蒔絵をすることができる。」
「商品の作り方」や「木の種類がいろいろある」
ということにびっくりしたという子もいました。

今回の訪問をもとに、今月末には発表会があるそうです。
「みんなおどろくと思います。」
「上手に発表できたらうれしいです。」と、発表会への期待や決意も伝えてくれました。

おたよりの最後は、
「これからも、けがのないように元気でお仕事をつづけてください。」
と結んでありました。
ありがとうございます。
たくさんのおたよりと共に、元気をいただきました。
また今日からも一生懸命 仕事をしたいと思います。
発表会、どうぞ成功させてくださいね。
私達も応援しています。
↓ ランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村
おたよりをいただきました。








先月総合学習で、うるしの常三郎のお店を訪問してくれた
児童の皆さんからのお礼のお手紙です。 そのときのブログはここをクリック

時候のあいさつで始まって (ちゃんと手紙の基本を実践していたのがすごい

どのお手紙も便箋に2~3枚ずつ
心をこめて、ていねいに書いてあります。
お手紙の中から、いくつかエピソードを。
「一番おどろいたのは、ふくろうのお箸です。
ふたつのお箸をつなげるとふくろうになったからです。

なるほど。
お箸は細いのでグルリと描いた一本ずつの ふくろうの絵

二本を一膳に組めば、 正面から見てりっぱな一つのふくろうに。

細かなことに、よく気付きましたね。
http://blog-imgs-47.fc2.com/u/r/u/urushinokyoto/20111117211003451s.jpg" alt="ふくろう子供箸" border="0" width="120" height="90" />">

ふくろう子供箸(漆塗)
また、「仕事をするお部屋の広さは、畳三畳ぐらいあれば蒔絵をすることができる。」
「商品の作り方」や「木の種類がいろいろある」
ということにびっくりしたという子もいました。


今回の訪問をもとに、今月末には発表会があるそうです。
「みんなおどろくと思います。」
「上手に発表できたらうれしいです。」と、発表会への期待や決意も伝えてくれました。

おたよりの最後は、
「これからも、けがのないように元気でお仕事をつづけてください。」
と結んでありました。
ありがとうございます。
たくさんのおたよりと共に、元気をいただきました。
また今日からも一生懸命 仕事をしたいと思います。
発表会、どうぞ成功させてくださいね。
私達も応援しています。
↓ ランキングに参加しています。クリック応援お願いします。

にほんブログ村

にほんブログ村