FC2ブログ

うるしの常三郎スタッフブログ

京都の漆器専門店 [ うるしのツネさぶろう ] のブログです。  

2012.08.23.Thu

☆ ☆ ☆ ホシ3つは、景色です!


重要無形文化財保持者[人間国宝] お二人のことば


蒔絵の松田権六先生  「ブツは雅(みやび)

髹漆(きゅうしつ)=塗りの 赤地友哉先生  「ホシ3つは景色 」


このことばは漆器の表面のコブシやブツ、またはホシと呼ばれる

プツンとしたものについて語っている言葉です。
菓子鉢
松田権六作 菓子鉢



最近、コブシ(ホシ)を嫌う方が昔に比べて非常に増えています。

昔の人々は、コブシをあたりまえのこととしてとらえていましたが

工業製品に慣れている現代人には、

わずかのウィークポイントも許されないものと感じるようです。

確かに鏡のような塗りの面はあこがれの対象ですが、

漆器のコブシ・ホシと呼ばれる物も

みやびを解する人々の生活の中に普通に存在しました。

そういった 作者の足跡(あしあと)や息づかいを感じられるものとして

コブシや木の歪みといったものさえも含めて、漆器を愛でていただきたい。

巨匠たちは、そんな思いをわかりやすい言葉に託して残してくれたのです。



↓ ランキングに参加しています。クリック応援お願いします。
にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

トラックバック

http://urushinokyoto.blog33.fc2.com/tb.php/281-a4e3e698

 | HOME |