fc2ブログ

うるしの常三郎スタッフブログ

京都の漆器専門店 [ うるしのツネさぶろう ] のブログです。  

2013.02.23.Sat

☆ さんしゅゆ ( 山茱萸 )を知っていますか? ☆


こんにちは 京都うるしの常三郎です。


何度かお店を訪ねてくださっているお客様と
曼殊院さんの近くに咲く、春の花についてお話しました。

DSC03905.jpg
                                           曼殊院道店


 さんしゅゆ 知っている?  」

三舟ですか? 幕末の・・・・勝海舟やら 山岡鉄舟、高橋泥舟・・? 」

 ハハハ!!知らないのか。勉強不足だね (-"-)
 さんしゅゆ は、なかなかいい花だよ!
 春まだ桜の咲く前に、木に咲く花なんだ。
 ふつうは一本あるぐらいなんだが、曼殊院のすぐ近くは何本も群れている。
 じつにあでやかな花なんだ。  」

 名前の文字がむずかしいので、一度調べてみるといい 」

ハ、ハイ! 」


さんしゅゆ( 山茱萸 ) は、
「春黄金花(はるこがねばな)」ともよばれる早春の黄色の花で、
秋にはサンゴのような赤い実をつけることから「アキサンゴ」ともいわれるそうです。


ワタクシの持っている366日の「花結び手帖」
一年間 毎日ひとつずつの花の紋章を、その日のしるしとした花暦です。
DSC03911.jpg


ちょうど本日2月23日は、このさんしゅゆ の花紋
DSC03908.jpg


早春 まだ葉も出ないうちに、
かわいい小花の集合体で「あでやか」に咲くという花

どんな花なのか・・・??

ぜひ本当のさんしゅゆ を、見に出かけたいです 



公式サイト http://www.urushino-kyoto.com/
通販サイト http://www1.enekoshop.jp/shop/urushi-kyoto/
Twitter   http://twitter.com/urushino_kyoto/

ランキングに参加しています。
↓ クリック応援お願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 伝統工芸へ
にほんブログ村
にほんブログ村 企業ブログ 卸売・小売業へ
にほんブログ村

トラックバック

http://urushinokyoto.blog33.fc2.com/tb.php/389-dabb8696

 | HOME |